2015年7月20日月曜日

とりとめもない美味しい話

大阪ランチシリーズをしばらくお休みしていたのは、転職してまとまった昼食をとる時間がなくなってしまったから……。
だいたいパンとかおにぎりとか、500円ピザとかをパパッと食べて終了しています。

ということで、休日に食べたものとか仕事終わりに食べたものをご紹介!


1.Godiva

まず一番間違いないのがゴディバ。お気に入りです。



この前行ってみたらこんなものがありました。
フルーツをテーマにしたサマーコレクション。トリュフです。
手前がスイカで奥がマンゴー。僕はマンゴーが好みでした。



でもゴディバといえばこっち!
ソフトクリームがマイナンバーワンです。
ホワイトチョコなんかもありますけど、やっぱりダークチョコがゴディバのチョコの美味しさをダイレクトに感じられると思います。
フランボワーズやマンゴーなんかのクランチをトッピングしたバリエーションもあります。
フランボワーズを食べたことはありますが、僕はプレーン派。
ショコリキサー(フローズン)も涼しげでいいですが、チョコ!を味わうなら断然アイスですよアイス!


2.Stera



甘いものつながりで、高槻市にあるステラというカフェのフレンチトースト。
実は"ごぶごぶ"という番組でも取り上げられたことのあるお店で、その看板商品。
ランチタイムには注文できないので注意!!

メープルシロップとフルーツのジャムがついています。
今回は1段で注文しましたが、3段重ねなんかもできたりします。
しっとりふわふわ系で、男の僕にはシングルで十分。


3.Hug Cafe



フレンチトースト続き。
ここは有名なので知っている人も多いと思います。
"ごぶごぶ"で紹介されたことのあるお店第二弾!(笑)

食パンをまるまるくりぬいてフレンチトーストを作り、焼いた耳の中にいくつかを戻し、アイスクリームとホイップをトッピングしています。あとハチミツ。
トースト自体はふつうなんですけど、パンの耳がバツグンに美味い!! (๑•̀ㅂ•́)و✧

そういえば以前はもっとメニューが豊富で、フレンチトーストのテイクアウトができたのですが、最近行くとなくなっていました。残念。


4.COUTUME ディアモール大阪店



昔から梅田に美味しい珈琲屋はないのか!? と探していました。
そんな折、パリで人気ナンバー1のお店が関西初出店ということで、ディアモールにやってきました。
残念なのはディアモールという立地のせいで、閉店時間が早いこと。
飲んだ後の一杯には使えないのです……。
でも近場での撮影前に気合を入れる時には良いですね。

今回はスチームバンクと呼ばれる国内では珍しい抽出器具を使ったものを頂きました。
深いコクと爽やかな酸味を感じます。
もちろん、ハンドドリップも楽しめます。

というか、調度品から何から何までオシャレです! さすがパリ!
軽食も美味しそうでございます。

梅田は北エリアに人が集まっていますが、南や西側ももっと栄えてほしいです。

E-maで映画を観て、ここでコーヒーを飲んで、ウインドウショッピングをして、駅前ビルでディナーをして帰るなんてデートプランもありですか?
あ、先に北新地でランチを食べたりしたら喜んでもらえるかな?


5.和キッチン 花ごころ(第3ビル地下2階)




駅前ビルの話が出たので、第3ビルにある和食屋さんのお店です。
ジャンルは創作和食になると思います。
居酒屋で出てくるなんちゃって和食でもなく、高級料亭で出てくる懐石とも違う。
リーズナブルだけど美味しい和食が頂けます。

1品目は、アボカドのグラタン。
2人で行ったらちょうど半分に割ってリザーブしてくれました。
上に載っているのはポテトで、香ばしい香りと天然のアボカドのバターが最高でした。
2品目は、蓮根饅頭の湯葉あんかけ。
実は一度自宅で再現しようとしたことがありましたが、うまくいきませんでした。
まず出汁の味が違う。レンコンもなんか違う。
オリジナルとは異なりますが、歌舞伎揚げを砕いて衣にしても面白いかもしれません。

あと、ホットペッパーのクーポンで日本酒が1杯無料になりました。最高! (♡ >ω< ♡)
リピートします。


6.ナーン イン




神戸三ノ宮は北方面。神戸女学院のそばにあるカレー屋さんです。
パキスタン人の方が経営されています。

カレーは美味しすぎて思わず写真を撮るのを忘れていました。
タベログとかで補完してといてください!(笑)

食べたのは一番安価な1400円のBコース。
前菜のサラダも既にピリ辛。どうなってんだ……。
手前はお野菜の揚げ物。たぶんカボチャ。一瞬鶏肉かと思うほどのジューシーさ。
奥のライスは変哲のないライスです。たぶんジャポニカ米。
そして手前左のサモサ。
辛さは控えめで、すごく美味しかったです。
このワンプレートだけで結構満足。

そこに出てきたのが、マトンカレー。
ちゃんと注文時に辛さを聞いてくれる上、一口食べた後にも再確認してくれます。
思ったより辛いな~と思ったら、一度裏に持って行って甘くしてくれます。
すごく丁寧なサービス。

ナンは小ぶりで、バターの甘みが控えめです。
でもバンバン進む! カレーが辛いから!(あ、僕は普通の辛さで注文しました)
マトンは骨つき肉で、素手で頂きました。
骨髄が頂けるので、チューチュー吸うと本当に美味しいです。 (*´ω`*)


カレーは最近のマイブームなので、美味しいカレー屋さん(特に本場系)を探しています。
東京の大崎にあるアヒリヤというカレー屋さんが本当に! 本当に! 辛くて!
ビリヤニを食べた時は、「匙を一瞬でも止めたら終わりだ……」と思いました。
でも食べ終わったあとは30分ほどは辛さが後を引いていたのですが、その後はすごく爽やかな気分になりました。
たぶんスパイスの薬膳が悪いものを汗やなんやらから排泄せいてくれたんじゃないかなーと。

そんなお店を大阪で! 情報があればぜひぜひ。

0 件のコメント:

コメントを投稿