2015年6月22日月曜日

ウイスキー忘備録 No.9

先日は父の日でしたね。
百貨店のウイスキー売り場に行くと、いろんなお客さんがやってきていました。
たいてい本人はウイスキーを知らないので店員さんに見繕ってもらっています。
その頼み方が人それぞれで面白い。
ほとんどの方がいつもお父さんが飲んでいるウイスキーを伝えて、その蒸留所の他のものや近隣の似た特徴を持つうものを購入されます。
また、銘柄を指定される方もいるのですが、国産ウイスキーはマッサンの影響か品薄で、ニッカを探している方に店員さんがハイランドパークを勧めている光景を見ました。

それはなぜなのか。Barで同時に頼んで飲み比べをしてみたいものです。


さて、今回は写真なし! ₍₍ ◝('ω'◝) ⁾⁾ ₍₍ (◟'ω')◟ ⁾⁾
ということで画像は余所のものに頼ります。


"Glen Garioch 12年"

グレンギリー 12年 48度 正規 箱付 700ml
グレンギリー 12年 48度 正規 箱付 700ml
価格:2,633円(税込、送料別)

グレンギリー12年は価格も3000円程度と、シングルモルトとしては低価格です。
ウイスキーを飲み始めたばかりのころの僕も1度試しましたが、あまり記憶に残らない酒でした。
なので、いくらかのウイスキーを飲んだ僕は、改めてこのウイスキーの旨さを知りたいと思いました。

香りは花の蜜のよう。だけどそこまで濃厚じゃなくて……なんだろう、蝶が運んできた花の香り。
風味は口に含んだ最初の印象は結構スパイシー。 Σ(ll゚艸゚ll)
たぶんそれが原因で、ただの辛いウイスキーとしてきちんと記憶しなかったんだと思う。
しばらく口に含むと、バターのようなマイルドな甘みが感じられた。
1滴ずつ加水していくと、4,5滴の加水でスパイシーさはほとんど失われて、まろやかで甘い酒になる。
3000円ということを考えるとかなりいい。けど少しハンパかもしれない。


"Auchentoshan Three Wood"


オーヘントッシャンはスコットランドの首都グラスゴーのほど近くにある蒸留所。
ローランドに分類され、通常はライトでカジュアルなウイスキー。
ところが、このスリーウッドはちょっと変わった面白いウイスキーです。
名前にあるスリーウッドの通り、バーボン樽・オロロソシェリー樽・ペドロヒメネスシェリー樽の3種類の樽で順番に熟成させたタイプです。

色はグレンギリーに比べると赤みが強く濃い。
香りはクリーミーな甘み、フルーツで探ったところ梅の要素を感じました。
風味はというと、わずかにスパイス感を感じたのちに、コクのある甘みと梨のような爽やかな甘みの2種類を感じました。麦の苦みと旨みも。
サントリーのテイスティングノートを見たところ、「厚みのある味わい」という評価がありました。納得です。 (・ε・`)

0 件のコメント:

コメントを投稿