2014年5月18日日曜日

神戸元町中華街でパイナップルケーキ!!!

台湾から帰ってきてはや半月。

現地で食べてンマ~い!! と買い込んできたパイナップルケーキもついにラスト1個に……。
(最後の一個はモッタイなくてなかなか食べられず。。。笑)

というわけで行ってきました中華街!!

神戸の中華街はめっちゃ久しぶりです。
三宮や元町自体は年に5、6回行くんですけど、中華街となると子供の頃以来かもしれません!?
東京に住んでいた頃に行った横浜中華街と比べると、ずいぶんこじんまりしてますね!(笑)

さて、おめあては台湾で僕絶賛の豆花とパイナップルケーキ!
残念ながら豆花は行った時間が遅すぎてお店が閉まっていたのですが、パイナップルケーキは見つけましたよ~♪


(すでに食べてから撮影してしまった。。。笑)

まずは長安門からスグのお店「廣記商店」で見つけた新東陽のパイナップルケーキ。
新東陽は台湾では超メジャーなどこでも売ってるレベルのパイナップルケーキ。
空港で買ったのもココのものですね♪

ちょっと餡が少ないのか甘さは控えめ
ちょっと生地がギュっと固められているのが好みが分かれるかもしれませんが、僕は結構好きです! 
控えめの甘さが李製餅家のにちょっと似てるかも。あ、もちろん全体のクオリティは李製餅家の方が上です。想い出補正かかってるかもしれませんけど(笑)

一箱1050円(税抜)です。

そう、10''50''×税です。マジかよ!? 便乗値上げじゃん!!!



気を取り直して、続いては「林商店」のパイナップルケーキ。



1箱10個入りで1500円(税込)ピッタリ! と明瞭な価格設定に安心♪(笑)
味の方は甘さはコッチのが上です。生地もちょっとしっとり気味かな。
とはいえ、やっぱり現地で食べるものに比べるとちょっと生地はパサつき気味です……。

通販もやっているらしくて、神戸への交通費より送料のが安いです。


あとは「東栄商行」にもありました。1個バラ売りでした。
2箱買った後なのでスルーしちゃいましたけど、また今度買ってみようかな。

ちなみに太陽餅や月餅なんかも各店には売ってました。
「廣記商店」で食べた緑豆の入ったパイはとっても美味でございましたよ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿