2015年4月5日日曜日

ティータイムをつくるということ

皆さん、1日の中に何も考えずにリラックスできる時間はお持ちですか?

僕は鬱になってからカウンセリングを受けた際、カウンセラーにそういう時間を作りなさいとアドバイスされました。
じっとしているのが苦手正確だったので、そういえばそんな時間なかったなあ、なんて思ったものでした。

とはいっても、ただぼーっとしているのも暇です。
僕に音楽を聴く趣味はありませんし、映画やドラマはのめり込むので脳が休まりません。横になったら寝てしまうし(笑)


そして辿り着いたのが、「お茶」でした。


ロッキングチェアに揺られて、お茶を飲む。5分~10分程度ですが、リラックスできます。
お茶以外にもコーヒーや温めた豆乳を飲むことも多いです。


その中でも、最近多くなったのが「中国(台湾)茶」
台湾を訪れた際に飲んだ烏龍茶がとても美味しかったことを思い出し、神戸の元町中華街で安い茶葉を買って飲んでいました。


この写真は中国(台湾)茶のセットパック。
天福茗茶というグローバル展開している中国茶のお店で購入しました。
数種類ありまして、1パック約1500~2500円で売っています。
中には複数のお茶が10gずつ入っています。1袋3杯くらいでしょうか。

僕が購入したこの中には、有名な凍頂烏龍茶、黒烏龍茶こと水仙茶や、高価な大紅袍などが入っています。
ほかには文山包種茶や、阿里山烏龍茶、金萱茶、東方烏龍茶なども気になっています。
中でも東方烏龍茶はオーガニックティーで、虫が茶葉を食べることで発酵をさせることでできるのだそうです。実は紅茶のダージリンティーも同じように作られているのだとか。

中国茶や台湾茶には味や香りでリラックスする以外にも意味があります。
中国茶や台湾茶の売り場には、たいてい作用が書いてあります。
「冷え性解消」「高血圧予防」「脂肪燃焼」「整腸作用」などなど。

僕の家にあるキンモクセイのお茶である桂花茶は甘い香りによるリラックス効果に加え、「不眠改善」「精神安定」などの効果があり、寝る前に一杯飲むと心地よいです。
烏龍茶とブレンドしても○!

お湯を注いで茶葉が開く様子を眺めるのも楽しいです ♡₍₍ ◝(・ω・)◟ ⁾⁾♡

阿里山茶600g
阿里山茶600g
価格:5,554円(税込、送料別)

0 件のコメント:

コメントを投稿