2015年4月4日土曜日

おおさかのうまいもん

季節の変わり目というのは体調を崩しやすいといいますね。
僕もしっかりダウンしてしまいました。
たぶん風邪だと思うのですが、発熱・咳・のどの痛みというような主要な症状はなし。悪寒・倦怠感・節々の痛みが症状として現れました。

僕はよく喉の痛みや腹痛を伴う風邪をひくので、それらのない風邪というのがびっくりでした。
気温の変化が激しい今日ですから、皆さんもお気をつけください。


さてさて。今日は大阪の食の話。
といっても、お好み焼きとか串カツとかの話じゃなくて、僕が食べて美味しかったな~と思ったお店を紹介するだけでございます _(┐「ε:)_ズコー


1.西天満 『浅野日本酒店』

昨年末にオープンし、各メディアに取り上げられてお客さんが増加の一途をたどっているお店。
酒屋さんの半分がバースペースになっていて、商品を飲んだり食べたりできます。
表が一面ガラスになっているので、女性も安心して入れるようです。

この写真は、浅野日本酒店さんで最近取扱いが始まった酒粕を使ったチーズケーキ。
酒粕は滋賀の酒造のものが使われていて、これは「七本槍」のものです。
ちなみに左のグラスは奥の純米吟醸だったかな? 45mlが300円(税抜)です。

最近増えたおつまみのアイスプラントとアメーラトマトが気になっています。


2.心斎橋 『牛たん吉次』

大阪ミナミエリアに3店舗構える牛タン屋さん。
シンプルな牛たん焼きから、たたきやシチュー、ハンバーグなど牛たんを使った様々な料理が楽しめます。
写真の料理は舌刺。
見てのとおりサシが入っており、舌に乗せると脂が溶け出してきます。
生肉好きにはたまらないんじゃないでしょうか!?

ちなみに僕は、数量限定の牛たんの切り落とし焼きがイチオシです。
あ、サイドメニューだと冷奴やテールスープが美味しいですよ。

写真右側の生すだち酒も、口の中をサッパリしてくれてよかったです。
日本酒だと伯楽星(特別純米)や飛露喜(特別純米)なんかもありました。


3.本町 『肉&ラクレットチーズ Tree』

大阪でラクレットが味わえるお店の1つ。
間違いなく女子が好きな料理なのにもかかわらず、知らない人が多い料理(僕の周囲調べ)


このように、塊チーズの表面を専用のオーブン(写真右上)で熱し、とろ~っと溶けたものを具材にかけていただくスイス生まれの料理です。
具材はバゲットのみ、野菜つき、ベーコンなどのお肉つき、の3種類だったかと思います。

目の前でチーズがかけてくれるパフォーマンスもさることながら、チーズが美味しい! じゃがいも+チーズの組み合わせは完璧です。西欧人が長い歴史で培ってきた食の文化です。

チーズ料理はラクレットにとどまらず、目で見て舌で味わい楽しめるものが他にもあります。
その上、屋号にもついているようにお肉も美味しいです。
厚切りのタンのステーキや牛の稀少部位(ヒウチとかイチボとか)のステーキ、ハンバーグなどがあります。


4.三ノ宮 『神戸ラーメン第一旭』

おまけ、ということで神戸は三ノ宮。
洒落た料理もありますが、オススメはローカルなラーメン屋です。
写真の品はトマトラーメン(チャーシュートマトラーメン)。
あ、トマトと聞いて女の子が好きそうだな~と思ったお洒落な方は回れ右です。

店内はお世辞にも綺麗とはいえず、ふつうのラーメン屋。
トマトラーメンはトマトの酸味よりスパイスの辛味の方が強いかもしれない。

でもこのお店を紹介するのは、僕が幼少の頃に家族で通っていた想い出のお店だからです。
トマトラーメンがメディアで取り上げられるよりも早く、僕の家族はこのラーメンの虜になっていたのです。
ラーメンといえば、二国ラーメン、芦屋ラーメン、トマトラーメン。それが僕の少年時代。

想い出のラーメン屋さんって特別な味がしませんか?
皆さんもご自身の想い出のラーメン屋を訪れてみてください。
色んな料理を知って肥えた舌も、きっと美味しいと感じるはず!! 


ということで、ひさびさにグルメネタでした。
あ、大阪でご飯を食べられたら、メニューの写真をちらっと見てみてください。
まれ~に僕の撮った写真が載っています (/ω\)

0 件のコメント:

コメントを投稿