前回は、スニーカーとパンツを合わせてみて、相性の良いなと思った組み合わせを挙げてみました。今回はその組み合わせに上半身を足してみました。
1.NewBalance M1400(ネイビー)
ネイビーのスニーカーにネイビーのチノパン。
カジュアルながらも細身のチノがジャケットとの相性をアップさせています。
カットソーと合わせたラフなスタイルから、ジレにネクタイを締めたトラッドなスタイルまで幅広く対応してくれました。
もちろん、ダウンのようなカジュアルアウターも相性が良かったです。
最後のチェスターコートは賛否両論でしょうか?
最近の10~20代にかなり多いファッションですから、ちょっと戸惑います。
彼らとの同化を避けるためには、1.スキニーパンツ(あるいはそれに近い細身のパンツ)を穿かない、2.コートの丈はフィンガーチップ、3.インナーをカジュアル化しない。の3点が重要なのかな、と思います。
2.Patric Marathon(カーキ)
スウェットパンツ×スニーカーという組み合わせはカジュアル寄りになりすぎていて、とても難しかったです。
1枚目のニットジャケットは僕の中で違和感がぬぐえず……。
そこでカーディガンに変えてみたところ、これなら外出できそう。
全身カジュアルかつリラックスしたアイテムで統一感が出たことが要因かな、と思います。
そこでカジュアルな方向性で、デニム素材のジャケットを合わせてみたところ、いい感じ!!
さらにデニムいけるやん!? と思った僕はデニムジャケットをジレ代わりにして、再びニットジャケットを羽織ってみました。
いかがでしょうか? 前を留めずにカーディガン風にジャケットを着れば、イケるんじゃないでしょうか!?
3.Adidas ZX700(ライトグレー)
今のところこの画像一枚です。すみません。
実はシャツコーデも撮影したのですが、後で見直すとダサくて(笑)
ちなみにこの着方、ニット帽を浅く被ると上にも挙げた10~20代の若者になります。
ただ、カラーリングが落ち着いているので、一味違うコーディネートになってるかな!? と自分の中では半ば無理やり(笑)区別してます。
このコート、キャメルじゃないですからね。ベージュですよ!!
4.スラックス
変わりにと言ってはなんですが、その場の思いつきで撮影したスラックスを合わせたコーディネート
を載せます。
デニムを合わせたときよりも、ずっとコーディネートが楽でした。
ニューバランスはもちろん、アディダスのZX700も自然な気がします。
というわけで、計12つのコーディネートを載せてみました。
一番肝心なのは、『見慣れているかどうか』じゃないでしょうか!?
身もふたもないですか?(笑)
僕が撮影中に感じたのは、『カジュアルなパンツほど難しい』ということ。
革靴だと、多少パンツがカジュアルでも革靴が一番下で引き締めてくれます。でも、スニーカーだとそれがないんですよね。
上半身と下半身でコーディネートがきれいに2分割されちゃう。
だから、スラックスや細身のチノのようなきれいめなパンツを穿く。
もしくは、ニット素材やデニム素材のようなカジュアルなジャケットを使って全身カジュアルにグッと寄せる。
それが今回僕が出したスニーカーを使ったジャケットスタイルの失敗しにくい着方の結論です。
最後に、今回の撮影のNG画像をちょっとだけ。
1枚目……スポーティすぎ。無理にニットで色を拾おうとして上下に分割。
2枚目……カーディガン着くずれすぎ。赤いネクタイが浮いてます。
反省します!
こんばんは!
返信削除なんだかとても参考になる素晴らしい記事が連投であがっておりますよ!?しかし、私は全然紳士ではございませんが、そう思って頂けるのは大変ありがたいことです。笑。スニーカーコーデの記事は思いのほか色々と反響を頂きまして、アドバイス、コメントを頂き、大変感謝しております。今回のゆじさんの記事のように、コーデのパターンをあげて分析、検討を加えていくアプローチは大変興味深いですね。大変勉強になりました、ありがとうございます!いやぁ、しかし、ゆじさん、イケメンです!
ありがとうございます!!
返信削除女性が服を身体に合わせて、服選びをする感覚でやってみましたが、楽しんでいただけたようでよかったです♪
でも定番的な白スニーカーや色落ちしたデニムのコーディネートがなかったのは残念でした。
また春物が増えたら再チャレンジします!!