2014年5月3日土曜日

2014SS購入リポート10 スリッポンで足元を軽やかに

最近街を歩いていると、とにかくスリッポンを履いている人が多いように感じます。
特にアパレル店員はほとんどの方がスリッポン。
スリッポンと言っても実際に目にするのは多種多様で、クラシックな表革のコインローファーを履いている人もいれば、スエードのドライビングシューズやVANSのスリッポンを履いている人もいます。

もちろん値段もピンキリで、結構靴ってパッと見である程度の値段がわかりますよね。
そんな中、1万円前後で値段より高そうに見えるナイスなスリッポンを見つけましたので、思わず購入してしまいました。



これは皆さんご存じのABCマートが作っているオリジナルブランド「ステファノロッシ」です。
色々物議を醸しそうな名前ですが、特に気にしないことにします。



ABCマートは今季このステファノロッシからクラシックなスリッポンを何種類か出しています。
すべてスエード地で、コインローファー、ドラシュー、タッセルローファーの3種類です。コインローファーとドラシューはデザインのバリエーションがいくつかあります。
その中から、僕はタッセルローファーを選びました。



デザインは至ってふつう。安いブランドだとステッチがいかにも安っぽいのですが、これは特に問題が見当たりません。革質も2万円くらいのものと対して差がないように思います。とはいえ5万円クラスの革とは雲泥の差なので、手入れを欠かさないようにして品質を保たないといけません。

では1万円という安さはどこから来るのかというと



このソール部分です。
セメント製法で作られているため、非常に短命です。



縫い糸が見えますが、飾りです。




御覧の通り、ソールがとても薄いです。
履き方にもよると思いますが、1~2シーズンしか履けないと思います。

とはいえ、安い革が逆に柔らかくて馴染みがよく、ソールも最初から柔らかいです。おまけに中々ピッタリの木型のローファーに出会えない僕の足にピッタリでした。ワンシーズン楽しく靴としては決して高くない買い物だったと思います。

実はDOUCAL'Sのスリッポンが僕の足にピッタリなのですが、4万円くらいするので欲しい物がいっぱいある僕には春夏限定の靴に4万円の靴は少し高い買い物でした。また今度にします。

ABCマートのスリッポンではVANSのものもオススメです。7千円程度でジャケットの外しやショーツスタイルの足下にピッタリだと思います。


こっちのコインローファーもオススメです。
以上、2014SS購入リポート10でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿