2014年3月29日土曜日

ORIAN 元気になるシャツ! 春物購入リポート5

ナマステー! こんにちは!

春物第5弾のご紹介です。
いきなりインド語でのご挨拶を行いましたが、今回ご紹介する服はインドに縁のあるものなんです。



今回購入したのは、シャツ!
僕も初めて購入するORIANのシャツです。(ってほとんどのシャツブランドが未経験なんですけど)

僕の体型は胸板が厚く(鳩胸)、ウエストが普通(ややお肉がついている!?)という感じです。
似たような体型の方なら国内ブランドのシャツは体型に合わず悩んだ経験があると思います。
そんな体型の僕が最もバランスよく着れるシャツはバルバでしょう。首回りとバストにゆとりがありつつ、ウエストがかなりシェイプされているので最も美しく着られます。
カジュアルに着るならベビラクアとオリアン、ジャンネットという感じです。いずれもウエストが絞ってありますからね。生地やデザインもカジュアルよりだと思います。
フィナモレとギローバーは僕の体にはあまりフィットしませんでした……。バストに対してウエストが大きいので、胸板が厚いとウエストが余ってしまうんですね。
フィナモレの代わりに伊勢丹オリジナルのフラルボがありますが、フィナモレほどデザインが豊富でないのが残念です。

で、今回購入したORIANのシャツ。
何がインドと関係あるのかというと、柄です。
今季注目のチェック柄の1つであるマドラスチェックはインド発祥なんです。



フィナモレほどではないですが、ホリゾンタルな襟がイタリアらしいですね。
春はジレやジャケットでシャツの大部分が隠れてしまいますが、この襟なら小さな面積でも強い印象を与えてくれそうです。もちろん、夏場はさらりと羽織ってメインになってくれそうです。



背中にはダーツが入っており、きれいなウエストラインを作ってくれています。
このシャツは展開サイズがネックサイズではなくてS・M……という展開なので、ややサイズ選びが難しいのが難点でした。なので、僕も実際にはもう少しウエストが細くてもいいんですが、胸回り優先でSサイズを選びました。



ボタンはかなりふつうです。
でもオリアンはイタリアシャツブランドの中では安価な方ですからね。安くなるならボタンくらいどうってことないですよ!

購入店は今僕の中でブームが到来しているサンクエッセンシャルさん。Sサイズはラス1だったみたいでギリギリセーフ!
オレンジの他にブルーも取り扱われていました。
このオンンジ、パンツは白やベージュなどのベーシックで明るめのカラーを合わせるとよいのだそうです。あとはアメカジ風に明るい色のデニムやカーゴパンツなど。
これはパンツの新調が必要です(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿