2014年6月8日日曜日

僕流 革靴のお手入れの方法

今日は僕の愛する革靴のお手入れについてご紹介します。

靴磨きって結構人によってやり方が違うみたいで、僕も試行錯誤しています。


さて、ではこのJalan Sriwijayaのダブルモンクでご紹介!!!


購入してから1か月が経ちました。
週に1~2回着用しているので、ちょうどいい手入れ時だと思います。
甲の部分もインソールを入れてピッタリで履いているので、履き皺もきれいだと思います。


まずはブラッシング

これをしない人はいないでしょう。
いたら絶対ブラッシングだけは履く前後に行うようにしてください。
それだけで靴は長持ちします。


次は固く絞った濡れ雑巾で、靴全体をサッと拭いていきます。
以前はステインリムーバーを使っていたのですが、靴の水分を奪いすぎるという話を聞いたので、数回に一度にとどめることにしました。
それ以外はこの布拭きで汚れと油を落としていきます。


続いてシュークリームを入れます。

ペネトレイトブラシで、薄~く薄~くのばしていきます。
一度に大量のクリームをブラシにつけてしまうと、油染みができたりするので要注意です。
クリームを入れ終えた画像が上のものです。
全体に水分と油分が行きわたっています。そして鈍い光を放っております。

そしてブラシを再びかけ、布で磨く! 磨く! 磨く!



左 Before、 右 After

僕は片足あたり5~10分ほど磨きます。
もっと磨きこむ人もいるそうですが、僕はこれくらいで。


角度を変えてもう1枚。
違いがよくわかります。


僕は鏡面磨きはしない派なのでこれで完成です。

どうでしょうか。 きれいになったと思いませんか?


僕のシューケア用品たちです。
ブラシは色別のホコリ落とし用と磨き用。あとソール用もあります(セットし忘れました笑)
ペネトレイトブラシは黒・茶で1つずつ。
クリームはニュートラル・ブラック・赤茶色があります。
あとはスエード用ですね。
ポリッシュ用の布ですが、手芸屋さんで売っているネル生地の布を使っています。
その方が安上がりなので、気軽に使い捨てできます。

0 件のコメント:

コメントを投稿