2014年4月28日月曜日

台北土産 食べ物編

台北から帰ってきて、自宅用にと買ってきたお菓子を食べて過ごしています。

台湾飯はちょっと僕には合わないものなんかもいくつかありましたけど、スイーツの類は本当にどれも美味しい!
大体どの国に行ってもレトルト食品とお菓子を買ってくるんですけど、今回はとにかく甘いものばかり買ってきました。

その一部をご紹介します。



まずは言わずと知れた台湾名物のパイナップルケーキです。
全部で五種類ものパイナップルケーキを買ってきてしまいました。本当に美味しい!

一番上の李製餅家は安くて美味しい一品。
基隆に本店を構える有名店で、簡易包装のおかげで安くなっています。他の店が大体1つ25元くらいのところを16元。もちろん、箱売りでも安かったです。
そのほか有名店のものから地元のパン屋さんの物まで、試食して美味しかったものを買ってきました。


 

続いては空港で購入したお菓子。
太陽餅と同じパイ生地の中にあんことお餅が入っています。
もっと買えばよかったなあ、というくらい美味しいです。1箱270元。


これは台北で最も有名な朝食のお店「阜杭豆漿」で購入した「焦糖甜餅」。
賞味期限は聞いていませんが、手作りなので早めにと思い、帰国後2日で食べきりました。
もっちりしたパイ生地のパンの中に、ハチミツのように濃厚な味なキャラメルが入っています。
甘党の人には最高のおやつです。


三峡名物の牛角クロワッサン。
賞味期限は3日ということなので、帰国翌日には食べてしまいました。
日本のクロワッサンとは違い、表面はカチカチの固いパンの中にさまざまなフレーバーの餡が入っています。僕はバター味が一番美味しかったです。
他にはイチゴ味やメロン味、チョコ味など10種類以上の味がありました。


あー、また行きたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿