2013年1月7日月曜日

HDR

最近500pxというサイトをよく見ています。
海外の写真SNSなんですが、とにかく綺麗な写真が多いので参考にしています。

このサイトを見ていると、ん?って写真が数多くあります。
調べてみると、その違和感のある写真の正体はHDR合成を行った写真でした。

6DにもHDR合成する機能はあるのですが、ダイナミックレンジを拡張する目的の機能のみで、
アーティスティックな写真を作成する機能はありませんでした。
(5D3にはあるんですけどね)

正直、高コントラストの写真はいかにも加工しましたという雰囲気が出すぎているので、
普段のレタッチではあくまで自然さを損なわない範囲で修正しています。

とはいえ、HDR合成写真を含め、そういう作風もそれはそれであるのかなと思うので、
一度トライしてみることにしました。

使用したソフトはLumihance HDRというフリーソフト。
最初は意味がわかりませんでしたが、色々弄っているうちになんとなく感覚はつかめました。

ブルゴス教会 Fattal


ブルゴス教会 Fattal

リスボン Mantiuk'06
































































結構面白いですね。
1,2枚目は石の質感を出す為にちょっとノイジーに3枚目は絵画調にしてみました。
でもこれらの写真はHDRじゃないといけない理由はないな……。
どういう写真に使うと効果的なんだろうか。難しいですね。

0 件のコメント:

コメントを投稿