2013年1月27日日曜日

イギリス旅行④

少し間が空いてしまいましたがイギリス旅行最後の投稿です。


5日目は再びロンドンでの活動です。
ロンドン内の観光名所は未だバッキンガム宮殿、ウェストミンスター寺院、国会議事堂の3スポットしか行ってなかったので残りの名所が目的です。



まずはこちら
セントポール大聖堂です。
ロンドン市内におけるウェストミンスター寺院に次ぐ第2の教会ですね。
前日のツアーの際ガイドさんに教えてもらったのですが、大聖堂は司教座という司教の為の椅子がすえられている特別な教会のことらしいです。
で、ウェストミンスター教会はそのさらに上にあるわけですが、これはイギリス王室の直轄の教会だからだそうです。

でも、どちらの教会も王室に関する様々なイベント(チャールズ皇太子の結婚式やダイアナ妃の葬儀など)が行われている特別な教会なんですけどね。

実は、この教会はドームのところを登ることができるんですが、
この日は最上階は封鎖されていたため、途中までしか上れませんでした。



続いてはこちら、タワーブリッジです。
セントポール大聖堂の最上階に行けなかったので、この上からの眺めが今回最も高い地点からの景色になりました。
(ロンドンアイはこの週は整備点検のため停止してました。なんでや……)




上からの景色はこんな感じです。
画像の中央やや右にうっすらとセントポール大聖堂が映ってますね。
ちょうど雲がかかっているタイミングだったのが残念です。



ちなみにすぐ隣にはロンドン塔があったのですが、入場料が約3000円もする上に時間がなかったのでまた次回にしました。
でも、ロンドン塔の入り口のそばにあるお土産屋はロンドン市内で最も充実しているので、観光する際はぜひ立ち寄るといいと思います。

昼食後、キングズクロス駅へ。
目的は9と3/4ホーム! ではなく、映画のワンシーンを再現したコーナーへ。
8ポンドで写真を現像するサービスがあったのでそれを利用しました。高い!
(というかカメラマンが待機していて自分で撮影しますって雰囲気じゃなかったんだけど。あくどい商売やで……)



続いてはベイカーストリートへ。
この写真は駅のホームです。
実はこの駅は3つの路線が通っている駅なのですが、なんとこのホームズ柄があるホームはそのうち1路線のみ!
ガイド本にも載ってないのでめっちゃ探しました。
Bakerloo Lineのホームにあるので、ここに行きたい方がいたら注意してくださいね。

その足でホームズ博物館とお隣のビートルズショップへ。
特に掲載するような写真はないんですが、博物館でホームズの帽子を被って写真を撮っていた時、近くにいた若いアジア系の女の子から「本物のホームズみたい!」って言われました。
うへへ。

というわけで、お目当ての観光地は一通り見て回ったので、再びショッピングへ。



ロンドンで最も有名な百貨店ハロッズへ。
日本でも有名ですよね。
高級ブランドをちらっと眺めた後、食料品売り場で土産のチョコを購入して退散。
いやー、置いてるものの高いこと高いこと。





最後にガイドブックに載っていたガストロパブ「The Fox」へ夕食に行きました。
『2階建ての建物で、一階がパブ、二階がレストラン』と書いてあったので、「じゃーゆっくりご飯食べたいし2階へ」と思い上に上ったら誰もお客さんいませんでした。
でもご飯はんまーい。他のパブと比べると食事に力を入れているガストロパブなだけあります。
ただ、メニューが普通のパブ飯とは違うので、ジャックポテトやフィッシュアンドチップスみたいな定番パブ飯を食べたい方は普通のパブへどうぞ。

ちなみに、最寄り駅のオールドストリートからこのパブまでの道は薄暗く人が少ないので、人が多い場所のほうがいい方は注意した方がいいかもしれません。(ビジネス街っぽかったです)

あ、ちなみにパブは月・火曜が最も空いていて、週の後半に行くほど混み合うそうです。
日本の飲み屋と同じやね。

というわけで今回のイギリス旅行は終わりです。
翌日は昼までまったりした後空港に向かいました。


あ。ちなみに今回利用したトルコ航空の機内食はこんな感じです。
写真のメイン料理はトルコ風ハンバーグだったかな。
結構どの食事もおいしいですよ。
映画の種類も比較的多いので、楽しめました。



それでは!







0 件のコメント:

コメントを投稿