2015年2月2日月曜日

Love Animals

神戸どうぶつ王国(旧神戸花鳥園)を再訪。
写真を撮影したのでいくつかアップします。

撮影機材『EOS 6D, EF85mmF1.8』

●カラー写真




●モノクロ写真



モノクロ写真の現像は難しいですね。
どの程度コントラストをつけるか。黒の表現、グレーの表現。
昔はただ彩度を落とすだけでしたが、最近はようやくそんなことを考えるようになりました。

今回は人と一緒だったので、機材も時間も最低限。
一度一人でじっくりと撮影に来てみるのも楽しいかもしれません。

そのときは、三脚、EF50mmF1.4、EF135mmF2があると楽しいだろうな、と思います。
さすがに3レンズに対してボディ1台はバランスが悪すぎるので、もう1台ボディが欲しいです。

巷では5DS、5DSRの噂が広がっているようですね。
高画素機は物撮りが最も興味のあるジャンルの僕にとって気になる機材です。
とはいえ、型落ちした5D3ですら僕にとっては欲しくてたまらない機種ですよ!

2 件のコメント:

  1. こんばんは!早くもSS第1段、ジャンネットのマオカラーですか。渋いセレクトですね!着こなしも拝見いたしましたが、色々な雰囲気が楽しめるんだなぁと意外でした。シャンブレーファブリックというのも懐の深さを感じる要因かもしれませんね。

    そして今回の写真、思わず見入ってしまいました。さすがプロですね。切り取る構図がそもそも素敵なのですが、モノクロ写真の鳥の羽根。とっても印象に残りました。私もゆじさんのような写真がとれるようになりたいです。

    返信削除
    返信
    1. 実は昨年6月のPittiUomoのスナップで着用している方を見た時から購入を決めていました。またマオカラー自体がとても新鮮で楽しく、他色での購入も考えてしまうほどです(笑)

      写真も見ていただき、ありがとうございます! 実は鳥の写真は僕も今回撮った中で一番気にいっている写真です。撮るときにフォトショップで調整した後の写真が頭の中に思い描けていたのが良かったのかな、と思っています。

      削除