2015年11月6日金曜日

お茶を嗜む。 南部鉄器

かねてから南部鉄器の急須を欲していました。
事の発端は先輩ブロガーのrm55さんがアンシャンテ・ジャポン 南部鉄器カラーポット:後編という記事を書かれてから、ずっと頭の片隅にありました。

それが先日リサイクルショップです1900 円で販売機されていました。しかも未使用品。
思わず購入してしまいました。



岩鋳の製品で、ベーシックな3型の急須です。
日本茶なら二杯分くらい淹れられます。
カラフルなものにも心惹かれた時期もありましたが、なんだかんだで黒や茶、藍色などの日本的な色のものが欲しくなりました。

 

僕の主な用途は中国茶を淹れること。
ハーブティーなんかも時々飲みます。
食中には黒烏龍茶こと水仙茶を淹れます。

 
 イメージ図。

最近は新居用に食器や茶器などを集めています。
中には面白いものもありますので、後日纏めてご紹介します。

0 件のコメント:

コメントを投稿