2014年9月22日月曜日

2014AW購入リポート18 KNOX ハット

僕は数年前まで帽子をかぶったことがありませんでした。
似合わないと思っていたからです。

でも帽子って探せば似合うものが見つかるものらしいですね。
見慣れないから似合わないと思うこともあれば、同じハットでもツバの長さや厚みだけでも雰囲気が変わりますし、サイズを知らなければ問題外の帽子を選びかねません。

3年位前から2000円くらいの帽子に始まり、少しずつ帽子を買い始めました。
そして昨年、ついにZanoneのニット帽という高い帽子を買いました。


(色違いでグレーもあります)

あ、案外帽子ってイケるんだな、と思った瞬間でした。

それからいくつか帽子を買いましたが、成功もすれば失敗もあります。

僕は面長なので、あまり細いシルエットの帽子は似合いません。だからハンチングなんかでも横幅のしっかりした帽子の方が似合いますし、キャスケットとかも意外と被れたりします。
でもハットだとクラウン(帽子の天井部分)が細長いものなんかは変な感じです。


というわけで、今回一生懸命吟味して選んだ帽子がKNOXのハットです。



ハットの中にはゴールドでKNOXのロゴとCA4LAの文字が。別注モデルみたいです。

正直帽子はボルサリーノしか知らない僕はKNOXって何者?って感じだったのですが、調べてみるとアメリカのブランドだそうです。
1838年にニューヨークで生まれ、アメリカの有名ファッション誌では毎号ここの帽子をかぶったモデルが表紙を飾っていたそうです。
現在はライセンス契約で、日本は兵庫県の伊丹市で生産されているそうです。

僕は伊丹生まれなので、なんかちょっとだけ運命を感じました。




さて、全貌はこんな感じです。
色は黒。
ツバの長さは5センチを選択しました。
もう1つ6.5センチの流行りのツバ長のものもありましたが、ハット初心者の僕は、まずは5センチでハットに慣れようという選択をしました。



ちなみにサイドはこんな感じ。
カジュアル過ぎず、クラシック過ぎず。
いろんなスタイルに使えると思います。

慣れてきたら、次はネイビーやボルドーなどのハットにも挑戦してみたいです。

0 件のコメント:

コメントを投稿