2014年7月24日木曜日

2014AW レイヤードから必要アイテムを考える

まだ夏本番はこれからだというのに、秋冬の買い物のことばかり考えています。

セール品も、昨年秋冬のものや通年使えるコットンシャツやナイロンブルゾンなどを見てしまいます。

さて、そんな秋冬ものですが、実際に買い物を始める前に、無駄遣いをしないようにどんなアイテムが必要なのかを考えてみました。

もちろん、唐突に一目ぼれすることもあるかと思いますが、そんなアイテムを諦めないでいいように、出費を最小限にするのが重要だと思います。


その方法の1つがレイヤードから考える手法です。

少ないアイテム数で着こなしのバリエーションを増やすにはレイヤードが重要。
ジャケットが2着。ジレが2着、シャツが2着あれば、2×2×2で8通りの着こなしが楽しめます。

というわけで、レイヤードの観点から必要なアイテムを考えていきます。




第1層
まずはコートやダウンですが、ジャケットや厚手のニットが着こめるかどうかはアイテム次第です。
僕の持っているものではミドルゲージニット以下の厚さしかカバーできないので、ここは追加したいアイテムです。
イメージとしてはチェスターコートやステンカラーコートです。


第2層
続いてはブルゾンです。
ジャケット替わりにサッと羽織るのにAspesiのM65。ジャケットの上に着るのにはキルティングジャケットが使えます。優先度はあまり高くないレイヤードでしょう。


第3層
ジャケットです。
アラサーともなれば必須アイテムです。
手持ちの秋冬ジャケットは3着ありますので、優先度はそこまで高くない……んですけど、やっぱり何着でも欲しいですよね!!
とはいえ、今回のテーマ的には不要、ということで。


第4層
ニット(カーディガン系)
ニットジャケットやショールカラーカーディガンなども含みます。
ジャケット替わりにも使えるほか、物によってはジャケットの下に着れるものもあるでしょう。
でも僕はユニクロのカーディガンしかありません……。

というわけで、ぜひ追加したいアイテムです。
第3層のジャケット、第5層のニットと合わせて考える必要がありそうです。


第5層-1
ジレは実は持ってません。
いや、持ってはいるのですが、サイズ感が気に要らなくなってきて、降格させることにしました。
というわけで、今季1着は買っておきたいアイテムです。


第5層-2
ニット(プルオーバー)です。
ほとんどがセレオリのアイテムです。
やっぱりシルエットや肌触りの観点から、インポート系のアイテムが欲しいです。
クルーネックかタートルネックが候補でしょうか。


第6層
シャツとカットソーです。
レイヤードの最下層です。
シャツは柄物が多いので、レイヤードの観点から無地の白や紺のシャツが欲しいところです。
カットソーはセントジェームスのバスクシャツのみなので、もう1着くらいあってもいいかもしれません。
優先度は高いと思います。



というわけで、レイヤードの観点から考えた場合
1.コート類(ジャケットの上から羽織れる)
2.ニット類(カーディガンもしくはプルオーバー)
3.ジレ
4.シャツ・カットソー類(無地のもの)
が必要ということがわかりました。


シャツなら今の時期でも通年着られるコットン地のものがあるので、セール品から探すのもいいですよね!

ということでまだセールから離れられそうにないです(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿