2015年1月26日月曜日

自作 レフ板を作ってみる。

前回レフ板を作ったということだけお伝えしたのですが、肝心の作成場面を記録するのを忘れていました。
ということで、2つ目のレフ板作成です!!




材料はこちら。
・デコパネA2(コーナンで購入)
・アルミシート(台所用、ダイソーで購入)
・サイビノール、テープ、カッターなどの工具類

調達も簡単です。




さて、まずはデコパネを好みのサイズにカットしていきます。
市販のレフ板はA4かA3ですから、小物ならA4。それ以上ならA3でしょうか。
僕はその2つの間のサイズにしました。
普段仕事で使っているバックパックがギリギリA3アウトだったので、少し余裕を持たせて縦横1.5センチずつくらい縮小しています。
自作のメリットですね!!




簡単に切れます。



続いてはサイビノールを片面に塗り広げていきます。
薄く塗りましょう!

今回ちょっと厚めに塗ってしまったため、後でえらいめに遭いました……。




塗れたらアルミシートを張り付けて、圧着!!
サイビノールは5分くらい接着時間を要するので、しばし読書タイム。



てってれー♪
きれいにできました(?)

実は表面の空気を抜く際に、ボンドが一緒にあふれ出てきまして、銀面も白面も汚れてしまいました……。
ここから四辺を透明のテープでコーティングしまして、2つのパネルをつなぎ合わせると~




こうなります!!





ちなみに2つのパネルを合わせるときは、このくらいの隙間が必要です。
だいたい、パネルの厚さ×1.5くらいが目安。
これより狭いと、片面しか使えない残念なレフ板になってしまいます。


レフ板が2つ揃ったことですので、そのうち作例を載せたいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿