なんでこんなタイトルの記事を書いたのかというと、
僕の英語力の向上を実感する出来事があったからです。
それは新しい職場の1つでのこと。
観光地での記念写真撮影の仕事なんですが、さすが大阪。外国人が多いです。
1日に最低でも10組。多いときは50組くらいの外国人とやりとりします。
そこで、なぜか会話に不自由しない自分にビックリしました。
ここ2、3年で使った英語教材で最も効果があったと思ったのがこの本でした。
この本は、中学英語で習う文法をスラスラ使えるようになるための本です。
「私は~します」「彼は~しましたか?」のような簡単な文法から、
比較形や不定詞を使った、なんかアヤシイぞ・・・・・・って文法など。
日本語→英語、英語→日本語を繰り返すことで文法を叩き込みます。
あとは知ってる単語をはめ込むだけで、日常会話レベルなら楽勝です!!
フレーズを覚える系の英語教材より、ずっと応用が利きますし、何より簡単です。
人気なのかシリーズ化されて何冊か出ています。
僕は1冊目の青と2冊目の緑の本を持っています。
青は中学校で習う順番に文法が並んでいて、緑はバラバラになっている応用編です。
赤は日本語を少しずつ変化させるパターンプラクティスというバージョンです。
私は学生です。
↓
彼は学生です。
↓
彼は学生でした。
というように、ちょっとずつフレーズを変えることで、文章の丸暗記を防ぐというものだそうです。
青と赤のどちらかからスタートするのがいいと思います。
僕も、より多くの外国人と会話をして、将来外国人モデルの撮影で「コイツ使える!」って思われるようにスキルアップしていきたいなと思います。
Let's Enjoy talking in English !!
こんにちは!ご無沙汰しておりましたが、お元気でしょうか!?
返信削除フォトグラファーとしてのお仕事のほうも、楽しくやっていらっしゃるようでなによりです。
英語の教材面白いですね。うちは嫁さんが英語がしゃべれるのですが、英語×○○のスキルと、英語ができたうえで、何かのスキルがあると、社会的には非常に価値があがり、待遇を含めてよいように思います。
将来ゆじさんが撮影されたファッションスナップが雑誌や街中を彩る日も遠くないかもしれませんね。楽しみにしておりますので、お互い頑張ってまいりましょう!
お返事が遅くなり申し訳ありません。2015年もよろしくお願いします。
削除フォトグラファー×英語で、いずれはインポートファッションの広告撮影(BarbaやLardiniの!?)ができたら楽しいだろうなあ、と夢見ております。