2015年11月7日土曜日

DIYを楽しもう。 靴棚に挑戦!

DIYというと、以前も超簡単な靴棚を作りました。
初めてのDIY 靴棚をつくる
ブロック型の発泡スチロールに材木を重ねただけのものでした。15足入るものです。


今回はちゃんとネジでしっかり固定した見せる収納にしてみました。
18足対応。空箱をどければ20足はいけると思います。



よくショップで見かける前傾した棚にしました。
収用できる靴の数は減りますが、靴選びは楽になりますし、なにより靴を眺めて酒を呑むのが楽しみです(笑)


主な材料はホームセンターならどこでも売っているパイン集成材。そして直接ネジを打つと割れる可能性があるので、SPFの角材を補助に使っています。
合計3000円くらいです。
あ、あと耐震用のパイプを上部に取り付けています。もらいものなので0円です!( ̄∇ ̄*)ゞ


では、ここからはそれぞれの棚の中身をチェック!



下段二つは平行のブーツ用棚です。
現在はブーツ以外もありますが、そのうち退けます。

中段はローファーと紐靴。

 

これ以上ローファーが増えたらどうしましょ(;゜∇゜)
とりあえず一軍ローファーの席は三足です!
その上はジャランが二足にAlbertPagliaですね。



その上にも紐靴など。
そしてその上にスニーカーです。
ここも三足が一軍席。

 

最上段と天板の上は空箱とシューケア用品です。
空箱にはオフシーズンの靴や二軍以下の靴があります。
場合によっては箱ごとさよならします(゜ロ゜;ノ)ノ


この靴箱はまだ未完成で、この後クロスを貼る予定です。
枠部分はレンガ調で決まっていますが、棚までレンガなのはどうかなと思い、濃いワックスを塗ろうか思案しています。

材木はホームセンターでカットしてもらえますし、あとは紙ヤスリと穴を空けるドリル、ドライバーとネジがあれば簡単に作れます。
僕はこの後も家具や棚を2,3作成する予定です。

皆さんもいかがですか?

0 件のコメント:

コメントを投稿