2014年11月30日日曜日

お酒談

突然ですが、僕は数年前からうつ病を患っています。
薬を毎日服用するのでお酒は控えていたのですが、今年の夏ごろから仕事もできるくらいに(週5はまだ厳しいですケドA´ε`;))快復してきたので、お酒を解禁しました!

というわけで、最近よく行くお店とかよく飲むお酒について書いてみようかと思います。


昔から僕はビールが苦手で、前職の営業時代は無理をしていました。
そのため、プライベートではビールは一切飲みません。
飲むのはワインかウイスキー!

夏頃はワインをよく飲んでいましたが、寒くなってきてからはウイスキーばかり飲んでいます。
もう少ししたらホットワインになるかもしれませんけど(笑)


まずは僕の行きつけのお店を。


1.HIGHBALL BAR 1923

全国展開しているお店で、僕は梅田店によく1人で行きます。
サントリーが展開しているお店なので、置いてあるウイスキーはサントリーのもの。
ジャパニーズなら山崎・白州・響。
バーボンならジムビームやメーカーズマーク。
その他スコッチやアイリッシュがちらほら。

アロマロックスタイルというテイスティンググラスを使ったロックという独特の呑み方を推奨。
香りの変化を楽しめてオススメです!

ラフロイグ10年とジムビームホワイトをよく飲みます。


2.マルシン(新梅田食堂街)

モーニングからバーまでやっている面白いお店です。
夜しか行ったことがありませんが、まずフードメニューが安い!
600円のナポリタンがいかにも喫茶店のナポリタンという感じでボリュームもあって美味しいです。
ウイスキーの品ぞろえは上記のハイボールバー1923と同じくらいです。
大きな違いはサントリー以外のお酒があること。
シーバスリーガルが飲みたいときはこっちに行きます。


3.バー「サンボア」【梅田】

ここは行ったことはないんですが、気になっているお店。
新梅田食堂街の2階にある立ち飲み屋です。
ハイボールが一番オススメの呑み方のようですが、僕は大体ストレートかロックなんでどうしましょ?(笑)
どんなウイスキーが置いてあるのか未知数なので楽しみです。
是非今度行ってみたいと思います。


4.BAR HARBOUR INN

新阪急ホテルの近くにあるバーです。
こんなところにバーがあるなんて!? ということでまだ未訪問です。
ウェブサイトにメニューが載っていますが、全体的にお酒は高め。
その代りチャージがなしということなので、1杯だけひっかけるならいい場所かもしれない。
スコッチが豊富なので、ぜひゆっくりと開拓していきたいです。


大衆居酒屋だと角瓶、山崎、トリス、白州くらいしか置いていませんが、梅田にはその他のウイスキーを置いている店がちらほらとあります。
北新地に行けばたぶんたくさんあるんですけど、開拓するのが一苦労……(笑)

ちなみに上のお店は掲載順が行きやすい順だと思います。



さて、最後に僕の好きなウイスキーもちらっとだけご紹介しますね。

まずデイリーウイスキーといえばジムビームホワイト!


癖のない風味と、あっさりした飲み口が初心者向け。
ボトル1000円程度なので、毎日食中・後に飲むのにオススメです。
ロックかハイボールがオススメです。


万人受けする日本人のためのウイスキー。シーバスリーガル12年!


こちらは2000円程度のブレンデッドウイスキーです。
とてもマイルドで、飲みやすいです。
僕と僕の祖父でシングルモルトの竹鶴とシーバスリーガルをテイスティングしたんですけど、二人そろってシーバスリーガスの方が美味い! と感じました。
いわゆる「通」の人はウイスキーはシングルモルトだ! って言うんですけど、僕はブレンドでウイスキーの味を楽しめるようになってからシングルモルトに挑戦すればいいと思っています。
なので、ジムビームからのステップアップにはシーバスリーガルがオススメなんです。


最後の一杯に飲むアイラ1の曲者、ラフロイグ10年!



このウイスキーは、飲めば必ず好きか嫌いの2択になるそうです。
チーズでいうとブルーチーズみたいな位置づけ。
幸いにも僕は好きなタイプでした。
正露丸のような香りがすると言われるのですが、その独特な香りが癖になります。

とても癖が強いお酒なので、最初はバーボンやマイルドなブレンドから始め、シメにラフロイグを頼むのが今の僕の習慣になっています。
同じアイラ島のウイスキーはボウモアしか飲んだことがないので、ぜひ他のウイスキーもトライしてみたいところです。


というわけで、最近ハマっているウイスキー談義でした。
年代物や希少種などは知らない初心者ですけど、なかなか楽しい趣味だと思います。

昔は敷居が高いなーと思っていましたが、度数の高いワイン(ポートワインやシェリー)とそんな変わらないことに気づきました。
ウイスキー未経験の方は、ぜひ最初に紹介したハイボール1923でジムビームをアロマロックという飲み方で頼んでみてください!
楽しいですよ♪

0 件のコメント:

コメントを投稿