2014年11月17日月曜日

撮影機材追加

久々に撮影機材を追加しました。
お仕事用ですが、プライベートでも欲しかった機材だったのでガンガン使い倒します。

その正体は、ポートレートに最適な中望遠のEF85mmF1.8USM。
そしてストロボのスピードライト580EXii。
どちらも中古での購入です。

レンズはともかくストロボは新品購入を推奨する人が多いですが、1回使っても100回使っても中古は中古。状態をチェックできる目を失敗を受け入れられる覚悟があれば問題ないと思います。




ストロボはケースとスタンド付で約36000円。最新式の600EX-RTは実売53000円程度なので、15000円ほどの差。
ストロボの故障に多い端子の接続不良や発光管の寿命などなら修理費用はこの価格内に収まる場合が多いです。電気回路の故障はちょっと知らないのですが、さすがに目で確認できないレベルなのでスルーしました。

端子部分は全くと言っていいほどすり減っていませんでした。
ほとんど使われていないか、交換して間もないかのどちらか。前者なら大当たりですね。


今まで使っていたニッシンのDi622markiiより数段上の使い心地と機能です。
最大光量が大きいので、リサイクルタイムが短いのが一番良い点。
調光がニッシンより細かくできるのも良いですが、1ボタンで操作できなくなったのはマイナス点です。
慣れるまで少しかかりそうですが、慣れれば頼もしい機材となってくれそうです。





EF85mmF1.8USMは約33000円。
ややピントリングの動きが新品より悪いですが、仕事ではMFしないので関係ないです。
1つだけ小さな埃がレンズ内にありましたが、写りには無影響なので気にしてません。


犬カフェにてレンズの試写を行ったのでアップします。




ストロボはワンちゃんがびっくりするので禁止です d(^^*)

練習なので絞り開放を条件に撮影してみました。
今までで一番明るいレンズなので、ピンぼけ写真を量産……。
後日85mm一本でスナップ撮影もしましたので、そちらも後日掲載します!

でも既に明るいレンズの虜になりつつあります(笑)
50mmF1.4や135mmF2あたりがすご~く気になります。

24-105mmF4や24-70mmF2.8をお持ちの方!
85mmってなんか持ってるレンズと焦点距離が被っている(近い)から……と思ってしまいそうですが、F2.8とF1.8は別物ですよ!
50mmF1.8も入門にはいいですが、ボケ味を求めるなら50mmF1.4か85mmF1.8の中古品がお手頃で別世界を味わえていいと思いますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿