2014年8月2日土曜日

七月下旬コーデ①

最近あまりの暑さにバテ気味です。
休日は家でじっとしているよりも、外に出てているほうが身体は疲れますけど気分的に楽ですね。

というわけで、梅雨時だった前回に比べると外出回数が多いので、コーデも多いです。
そのため、今回は2回に分けてお送りします。

とはいえ、夏のコーディネート方法は種類が少ないので、アイテムの組み合わせによる○×をチェックするくらいしかできませんが。。。


前半の今回は『カットソー』を使ったコーディネートです。



カーディガン……Mando
ジレ……Bevilacqua
カットソー……Letroyes
パンツ……G.T.A.
バッグ……Tramontano



ジャケット……Lardini
ジレ……Eidos
カットソー……Gabriele Pasini
パンツ……Germano
シューズ……Allen Edmonds




ポロシャツ……Eleventy
パンツ……Basicon
シューズ……Jalan Sriwijaya



今季は派手なカラーは極力使わないコーディネートを心がけています。
使いまわしのしやすさを重視して馴染みの良い色のアイテムを集めました。


1枚目はネイビー、カーキ、グレーという中間色を中心にしたコーディネートに、カラフルなジレを挿したコーディネートです。
このジレは複数の色が入っているので、色柄もののアイテムなのに使いまわしがしやすくて便利なんです。
まとまりの良いコーディネートになったかと思います。僕の中では合格点です。


2枚目はブラウンとホワイトの2色コーデです。
Gabriele Pasiniのカットソーはこのために購入したと言ってもいいです。
ジレがオフホワイトなのでパンツの白とトーンの違いが生まれ、立体的になっています。偶然なんですけど、いい選択でした。

秋冬も素材を変えてこのようなブラウン中心のコーディネートを考えています。


3枚目はポロシャツのコーディネートです。
ポロシャツ1枚じゃ寂しいので、スカーフを首に巻いて色を挿しました。
ただ、あまり派手な色だと顔が浮くので、ポロシャツと近いトーンのものに。


今回この記事を書いていて、『立体的』なコーディネートの重要性を感じました。
1・2枚目のコーデは立体的ですが、3枚目は平坦です。
同色系で統一する場合でも、色を挿す場合でも、立体的に纏めることが大事なんですね。

8月はこの点をちょっと意識して服を選んでみようと思います。

3 件のコメント:

  1. こんばんは!
    ベヴィラクアのジレ、可愛いっすね〜。柄がいい。シンプルなコーディネートに足すだけでアクセントになりますね。この前ベヴィラクアの記事を書いて依頼、異様に気になっています。笑。

    また、Basiconのパンツお持ちなんですね。見た目結構細そうですが、お直しなしでしょうか?一度チャレンジしたいな〜とは思っております。

    返信削除
  2. rm55さんこんばんは!
    ベヴィラクアは今季はリバティ柄が豊富にあったので選ぶのに苦労しました (^^;)
    可愛いと褒めていただいてとっても嬉しいです。頑張って選んだかいがありました!

    Basiconは裾丈詰めだけですよ。裾幅は16.5センチくらいだったと思います。
    ただ春夏のチノはかなりペラッペラな生地なので、皺がすぐにできてしまいます。
    お子さんと遊ぶ時用には最適じゃないでしょうか? 僕も犬の散歩なんかには最優先で使ってます(笑)

    返信削除
    返信
    1. ゆじさん、こんばんは!
      Basiconのレポありがとうございます。手頃な分、生地が薄めでしたかっ。やっぱりオーナーさんの話が一番参考になりますね。シルエットは良さそうなので、店頭で一回見てみたいと思います。ありがとうございました!

      削除