2015年3月25日水曜日

天満界隈でモノクロ撮影

また写真ネタです。

先日、天満界隈をX-E1片手にぶらぶらしてきたので、その写真を掲載します。
モノクロ写真の気分だったので、カラー写真はなしです。
「JPEGでの撮って出し行くで!」と張り切って撮影したものの、カメラのモニター上の写真とPCで見た写真はだいぶ違いまして……まだカメラを使いこなせていないなーと反省しました。

そんな意味を込めて、修正なしでそのままアップします。











全体的に本当に撮りたかった写真よりオーバーに撮れてしまいました。
今露出を調整している最中なのですが、モノクロの写真は何が正解なのかよく分かりません。
過去の写真家たちの写真を、そういう視点で観たことがなかったので、指標がなくて……。

モノクロ写真は色がない分、光を映す写真だと思います。
光の反射、影、浮かび上がる物の凹凸、鏡面への写り込み。
そういうものに着眼して撮影することになるので、普段の広告写真撮影にもプラスになると思いました。色の再現も大事なポイントなので、両方トレーニングしないとですね!


0 件のコメント:

コメントを投稿