2015年1月13日火曜日

グレーカードを買ってみる

写真撮影用アイテムの『グレーカード』というものを買ってみました。




ニコンのものを買いました。18%グレー。

写真用品というものはなにかと高価です。
ただの布でさえ『写真用』という名前がつくだけで値段がグンと上がります。
このグレーカードも銀一やコダックなど多くのプロが使っている商品は2000円以上します。
ところがこのニコンはまさかのワンコインでお釣りがきます。




中身はこのようにサイズチャートがついていたりします。
外出時には大きすぎるので、カットして使おうと思っているのでチャートは使いません。
ニコンさん、ごめんね!



このアイテムは何に使うかといいますと、適正なホワイトバランスを簡単に設定するために使います!

カメラのオート機能で撮っていると、
「なんか色が黄色い……」「赤い……」
なんてことがあると思います。

一眼カメラには『K』というマークでホワイトバランスを手動で細かく設定する機能があります。
でも正直光の加減によっては中々これだ! という数値に辿り着けません。
そんなとき、グレーカードがあると簡単にカメラがオートより(おそらく)正確に設定してくれます。


百聞は一見にしかず……



分かりやすいように白い帽子とピンクの帽子を撮影してみました。
まずはオート設定です(Canon EOS 6D)




続いては3200K相当の白熱電球です。
これはかなり青いですね。



おまけでケルビンを手動で3800Kに設定。
僕が手動で設定するならこれくらいだと思います。
後でフォトショップで微調整するので適当です(笑)
オートよりハットが少し黄色いですね。




ここで、ニコンのグレーカードを撮影して、マニュアル設定にします。



しあがった写真がこちら。

ハットが一番白い!!

ニット帽も一番鮮やかで美しいです。


また今度、このグレーカードを使って撮影した作例をアップしたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿