2014年12月18日木曜日

セルフお直し

洋服好きな方には、積極的にお直しをする方が多いと思います。
購入してそのまま、パンツの丈や幅。ジャケットの着丈や袖丈など直してしまうという話をよく耳にします。

でもお直しって結構高い……。
安い!と思って買った服でも、お直ししたらアレレ?割高?


そんなわけで、ファストファッションの着なくなったパンツをリフォームしてみました。


膝下から幅詰めと、裾丈詰めをするので、膝まで糸をほどきます。


丈を直したら、パンツの両側を仮縫いします。
チャコペンが行方不明なので色鉛筆(笑)


ミシンでダーーッと縫ったら完成!!


裾幅は16.5センチ、丈は9.5分丈くらい?

元々はストレートパンツだったのが、きれいな膝下テーパードパンツに生まれ変わりました。


後姿です。
太腿部分はややゆとりがある状態のままにしてあります。
特にストレッチの効いた素材ではないので、動きやすさ優先です。


実は先日コーデュロイパンツも一本お直ししましたが、今回の方がうまくいきました。

裁縫は中学生のときに習って以来ですが、なんとかなるもんですね。
今後も仕事用やワンマイル着としてファストファッションブランドのパンツを購入したときは、セルフお直しを積極的にやっていきたいと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿