2014年12月29日月曜日

2014年総まとめ 写真編

最近ホットなネタがないので、どうにも記事を更新できません、ゆじです。

今回は「2014年総まとめ」ということで、このブログの2大テーマとなっている「写真」と「ファッション」に分けて記事を作りました。
というわけで、次回で今年最後の投稿になるかと思います。



今年は僕にとって激動の1年でした。

うつ病を患ってから早2年。
ついに会社を退職し、写真の道へとスタートを切りました。
一方、ストレスの発散と趣味を兼ねて、ファッションへの投資も激化(笑)

そして病気の治療もだいぶ進んできまして、再び正社員になろうかと考えているところです。
やはり専門職とはいえ、どこかに所属して技術や仕事のフローを教わるのは重要だと思いまして。

いずれは「うつ病」とどう付き合ってきたかも記事にできたらいいな、と思います。
完治してから!


ということで、今回はその「写真」について。

今年撮影したもので気になった写真を少しばかりアップします。




今年3月に阿波座で撮影した写真。
天気が曇りということもありますが、どこか不安定な僕の心がよく表れている不安定な写真。



4月末、台湾にて。
久々の海外旅行にテンションが上がるも、撮影するのはローカルな光景ばかり。
九フンなどの観光地にも行きましたが、今見ても楽しいのはこういう写真(笑)



会社を辞める前後の僕。
吹っ切れた気持ちなのか、夏だからなのか(笑)、明るい写真を量産。
この頃から、作品的な写真も増えだします。



写真の道に進んでからのスナップ写真(京橋)。
再び少し暗い印象の写真になりましたが、スナップ作品ってこんなもんでしょ!!


というわけで、僕の心情が如実に表れた一年の写真でした。
こうやって見ると、写真は作者を映す鏡ですね。
アート作品として扱われるのも分かります。


さて、最後に僕を象徴する一番の写真。


僕が仕事を取るときや、就職活動の際に使う作品集のトップページに置いている写真です。

今見れば粗が目立つのですが、「商業写真を撮りたい!」という意欲がすごく伝わってきます。
渦を巻きながら上昇している光の筋のように、僕も上へ上へ昇っていけたらと思います!

以上、「2014年総まとめ 写真編」でした!

0 件のコメント:

コメントを投稿