2014年10月13日月曜日

ファッション映画

最近久しぶりにレンタルDVD屋さんに行きました。
僕は映画はあまり観ないタイプなので、珍しいことです。

目的の映画は「プラダを着た悪魔」



アン・ハサウェイ主演で、かの有名な米国ファッション誌VOUGEを舞台とした映画です。
ストーリーはいわゆるシンデレラストーリーで、女性の社会的成功と男性とのハッピーエンドを迎える映画です。

実のところ、僕はこの映画が大好きです。
テレビで放送されるときは観ますし、こうやってレンタルすることもあります。

アン・ハサウェイが好みの女性ということも理由の1つですが、
1番の理由は素晴らしいファッションがいくつも見られるからです。

アン・ハサウェイが演じるアンドレアが、オシャレの必要性を認識して、オシャレに目覚めるシーンがあるのですが、その際わずか数分の間に10以上ものコーディネートが次々と視聴者に披露されます。

もうそれが格好良くて!!

アンドレアは訳あって最終的にダサファッションに戻ってしまうのですが、途中の美しいアン・ハサウェイに、初めて映画を観たとき僕は釘づけになりました。


で、今気になっている映画は「イヴサンローラン」

こちらはどちらかというと、イヴサンローランにまつわるエッセイ的な面を持った映画で、内容的にはナイーヴなものだという話を聞いたことがあるのですが、
予告映像で観た素晴らしいファッションが気になって仕方ないです。

きっと近所のレンタルショップには並ばないか、並んでも非常に短期間だと思うので、映画館まで行くかどうか悩みます。


ファッション好きのみなさん!!
ファッション関連映画は御覧になっていますか?

同じVOUGEのドキュメンタリーの「ファッションが教えてくれること」
NYの百貨店を舞台とした「ニューヨーク・バーグドルフ 魔法のデパート」
名ブランドのドキュメンタリー「アルマーニ」
同様の「ココ・シャネル」
デザイナーのドキュメンタリー「ファッションを創る男 カール・ラガーフェルド」
パリコレのコメディ「プレタポルテ」


実はここに挙げた映画は一つも観たことがありません。
ネットレンタルじゃないと観れなくて……。
でも是非観てみたいと思っています!!


0 件のコメント:

コメントを投稿