2014年3月1日土曜日

うわっ、3年前の自分ひどすぎ!?

内臓HDDの容量がいっぱいになってきたので、久々に外付HDDへ写真データを移動しました。
その際、一眼レフを初購入した時に撮影した旅行写真を発見しました。

当時の僕は撮影すること自体に慣れていなくてシャッターを切る回数が圧倒的に少ないですね。
今の僕なら1日500枚前後撮影しますが、1日100枚も撮影していませんでした。
その上基本が分かっていないので絞り優先モードで適当に撮ってたので、ISO400、シャッター速度1/5秒とかで手振れを頻発していました。
1日10枚程度しか手振れしていない写真はありません。ひどい。
そんな中で残った写真をいくつか掲載します。

F5.6, 1/6秒, ISO800

F4.5, 1/6秒, ISO400

F4, 1/30秒, ISO3200

F16, 1/13秒, ISO400


今考えると本当になんでこんな数値で撮影しているのか意味がわかりませんね(笑)
こんな僕ですが、3年後にはこんな写真も撮れるようになりましたよ!


F8, 1/800秒, ISO100


F5, 1/80秒, ISO500

歩留りはだいぶ良くなりましたが、手振れに関しては未だに決して上手くありません……。
僕の常用焦点距離である35mm~85mmくらいだと、1/30秒が僕の限界です。
でも極力ISO感度を上げずに撮影する技術を身につけないとミラーレスでは厳しいので、頑張って練習しますよ!

0 件のコメント:

コメントを投稿