2015年1月20日火曜日

スニーカーの着こなしを考える PART.1

先日、いつも拝見しているrm55さんのブログ、30代の悩めるファッション・ライフスタイル日記にて、とても面白い記事がありました。

rm55さんはとても紳士的な方で、トラディショナルなコーディネートがとても映える方です。
特に最近は英国革靴の印象が強いのですが、先日の記事でスニーカーを取り入れたファッションについて言及されていました。

たしかにトラッドな服装にスニーカーを合わせるのって難しい……。
というわけで、少しスニーカーを組み込んだコーディネートを考えてみました。


今回の記事は画像が大量にあるので、数回に分けて記事にします。
今回はスニーカーとパンツの相性について考えます。

というのも、
靴を中心にコーディネートを考えるとき、僕は靴→パンツ→トップスの順に考えるから。


まず、僕が所有しているスニーカーは下の3足です。



この3足をいろんなパンツに合わせてみました。


1.デニム

『ユニクロ』

『シヴィリア』 ブラックデニム


2.チノ

『ベイジコン』 ネイビー

『ベイジコン』 レモンイエロー

『ギャップ』 ベージュ


『ジェルマーノ』 ホワイト


3.スラックス

『インコテックス』 ブロックチェック

『ジェルマーノ』 ネイビーネップツイード


4.その他

『ジーティーアーツイステッド』 スウェットリブパンツ


『ジーティーアーツイステッド』 カーゴパンツ(1ロールアップ)


10本×3足の30枚の画像を列挙しました。
スマホで御覧の方、すみません……(T_T)

いかがでしょうか?

僕の中で、各スニーカーのベストパンツは以下の通りです。



それぞれ「きれいめ」、「スポーティ」、「モード」な印象で選んでみました。
このワードはとても重要だと思います。ここに「カジュアル」を入れた4つのジャンルがスニーカーとの相性が良いコーディネートだと思います。

あと、色の面での良し悪しも判断できると思います。
ネイビー・ライトグレーは相性の悪い色は少ないです。一方カーキは難しい。ダークトーンのパンツ以外では浮いている印象があります。
もちろん、トータルでのカラーバランス次第だと思いますけど、わざわざ難易度の高い履き方を選べるほど、僕はスニーカー上級者じゃありません!!(笑)


次回は僕が相性がいいな、と思ったアイテムを使ったトータルコーディネートを考えてみます!!

0 件のコメント:

コメントを投稿